機人デッキ案

皆さんこんにちは!
理科大バトスピ同窓会のみつるぎです。
今回は次弾待ち遠しい機人デッキ案を紹介をしたいと思います。

https://t.co/e3v4uCLxs7

f:id:batosupirikadaikagura:20181023084457j:plain

採用について
剛鉄のカードの採用理由は省かせて頂きます。

クロム・リゼルファー…夢枠。ハマったら面白いので採用。耐性持ち低コススピリット。また、アクセルなどでライフをうまく1点調整すると無敵モードに入り、アテナなどでゴリ押すこともできる。

ソリッドファルコ…先行1ターン目にうまく使用できない点。場合によってはノーコスト召喚が縛られたりとデメリットはあるものの素早くアテナをひくためゴットシーカーサーチを狙いたい。またエリクトニオスの降臨元になる。

シェパードール…機人デッキでなくても採用される汎用性カード。しかしこのデッキの場合ゼノビオスと役割がややかぶるため採用枚数は2枚におさえている。

幻魔神…あらゆる耐性を付与してくれるカード。場持ちをよくしてくれる。



不採用について

神調査員イオネ…対天霊。デッキ相性的に天霊がきついと感じましたが、そのために2枠削るのは厳しい。速めにケリをつけるかツンドラクラッシュで戦う。またマデリーンがいるのでエブリワン対策もできているので押しきれないことはないと思う。

アガピオス…攻防一体の効果だが耐性がないのでイマイチ。相手のアタックはアクセルで対処できるので不採用。

カロン=アン…アテナが配置されていればそこそこ使えるのだがない場合、アクセルして使ったあとオープンされて5コストオモチャになってしまうので不採用。

ブレイヴオウル…幻魔神と比べた場合、召喚時コアチャとサーチされやすいという利点があるがこのブレイヴ枠は耐性強化を採用したいので幻魔神の方を3-0で採用。

アテナの城…個人的に強いと感じたカード。手札増加が自分のバウンス効果でも発動するところで仮に白速機人を組んだ場合、白速の弱点のひとつ手札枯渇をカバーでき、サーチされやすいのも魅力。しかし今回はデッキバウンスが多いため不採用。

アルゲース…ヴァシリオスもアンブロック効果を持っているが、アルゲースは全員に付与できるのが魅力。しかしこのデッキの場合、「はたしてそんなにスピリットがたつのか?ヴァシリオスとアテナで良いのでは」という結論にいたっためで不採用。




参考に確率

ソリッドファルコのアクセルヒット確率
(1-11C2/39C2)×100= 92,58%

ライサンダーのアクセルヒット確率
(1-16C2/39C2)×100= 83,81%

アテナ配置時のコチャ期待値
E[X]= Σr=0×r×P(X=r)= 2,3846153コ



ドロソが少ないかわりにデッキトップらへんから召喚するカードを多く採用しました。また、機人のカードがあまり耐性を持っていないので耐性を持つスピリットを多く採用しています。トップ次第では速めに押しきれますが、終盤あえてライフ1まで削りマデリーンで白昌やエブリワンを止めつつアテナイアーでアタックステップ終了効果を止め、リゼルファーの無敵モードで押しきる!そういう夢デッキとなっています。



最後まで読んで頂きありがとうございました。