調査員青緑身代わりLO

 また会いましたねクロセンです。
今回は私か愛用している
「調査員青緑身代わりLO 」というデッキをご紹介します。

f:id:batosupirikadaikagura:20180721195740j:plain

No. 21 ダイバージェルスヒル×3

調査員エウロー×3
調査員ラーテン×3
調査員アーシア×2
調査員オッザニア×1
調査員見習いロロ×2

ビヤーキー×3
炎蜥蜴クトゥグマR×3
三つ首海賊団ルキ×2
アトライア・ハイド×1
辛速の勇者ソニックワスプA×3
槍使いのホーネッツ×3
仮面ライダービルドラビットタンクフォーム×1

五聖童子×1

身代之術×1
デス・ヘイズ×2
マッチュラ×1
レクチル・アームズR×1
断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス×1
ドリームチェストR ×1

リミテッドバリア×1
ダークタワー×2

計41枚



序盤
まずはダイバージェルスヒルがこのデッキのメインターボなので配置します。これが出来ない場合は五聖童子やダークタワー、アトライア・ハイドラで相手の動きに蓋したりエウローを置いたりして誤魔化しダイバーを待ちます。

中盤
バーストを警戒しながらデッキを掘ります。終盤に必要なパーツを探します。この時極力殴りません。

終盤
プランA
ダイバーとビヤーキが揃えばコア手札が共に潤沢になりデッキを引ききれます。ここでジャッジドラを使いEXターンを得ます。このフラッシュタイミングでドリームチェストで自信のデッキを回復します。これによりダイバーのドロー効果で使用していたソウルコアが回収できます。
次のターンで身代之術をソウルコアを利用し発動。このターン破壊されたスピリットは手札に戻ります。マッチュラを召喚し手札破壊、異合殻人を召喚しビヤーキーでコアブースト、ヘイズ召喚でヘイズとマッチュラ、異合殻人を指定し手札に戻す。これを繰り返し相手の手札を空にします。マッチュラをレクチルに代えて同じ事をすると相手のデッキが空になります。
このプランはファラオムを踏みません!
プランB
フェンリグが怖い場合は横の展開力で殴りましょう。ソウルコアをトラッシュに送らなければドローしなくてよいのもダイバーの強みです。
プランC
盤面にビヤーキと緑シンボル一つ手札にソニックワスプを二枚用意しましす。身代之術をソウルコアを使い発動します。するとバトルに勝っても負けてもライフを奪っても手札に戻るソニックワスプが完成しコストも払い続ける事ができる用になり無限アタッカーが完成します。まあ、理論上できるだけであまりこのプランを取ることはありません。



慣れれば簡単なデッキです。またフラッシュで動けるカードを多く採用しているので防御札は少なめです。フリックとノルドは色が他のカード被るので不採用。ラーテンが殻人ビルドが異合なのでビヤーキーで利用島庄。皆さんもこれを使って「調査員だと思った?ざんねん、ループでした!」とドヤ顔を決めてやりましょう。