「俺って引きが弱い/悪い」とかいってるやつは初心者又は嘘つき

どうもエクゲの影響で最近友人からネタにされているみつるぎですです。

時々「俺って引きが弱いんだよねぇ~」とおしゃっているかたが多々いますが、そんな人逹に読んでほしい証明を書いてみました。
ざっくりしたざっくばらんなやつなので軽い気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

f:id:batosupirikadaikagura:20190130102658j:plain

 


命題.「俺って引きが弱い/悪い」とかいってるやつは初心者又は嘘つきである。

 

proof)
以下では「引きが弱い」を今までの引きが確率の平均をある程度下回ることと定義します.
2つに場合分けをします.

cause1.本当に引きが弱いとき、
パーセヴァルの等式より,確率の平均は試行回数が十分多いとき,それは平均に収束する.すなわち,引きが弱いとは平均に収束するほどの試行回数を行っていないことになる.これはあまりバトスピをやったことのない初心者を意味する.

cause2.本当は引きが弱くないとき、
これは自身のデッキの性質を理解している場合は故意に嘘を,理解していない場合は過失に嘘をついていると考えられる.よって嘘つきである。

よって「俺って引きが弱い/悪い」とかいってるやつは初心者又は嘘つきである.□

 

「俺って引きが良い/強い」とかいってるやつにも同様に証明できる。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。