機巧デッキ

どうもみつるぎです。今回は昨日行われたイエサブ千葉店のSBの結果とデッキ紹介をしたいと思います。

スイスドロー形式
1回戦目vs白武装 ○(残ライフ5)
2回戦目vs黄色ディーバ ○(残ライフ5)
3回戦目vsガンディノス ○(残ライフ4)
4回戦目vs黄色ディーバ ○(残ライフ5)
優勝!!

それではデッキ解説にいきます

機巧デッキver1,2
f:id:batosupirikadaikagura:20180305161452j:plain

デッキコンセプトは安さと懐かしさでクロムリゼルファーとアレックス以外は比較的安く作り安いデッキとなっています。


デッキの回し方ですが

 序盤 先行後攻を決めるときは手札にサイウンがいるかいないかで決めます。いるときは後攻を取り、コア確保のためむやみにアタックせず土台を作っていきます。ないときは先行を取り、相手よりも早く場を展開していきます、全アタックして、相手ライフを削るのもいいです。

 中盤 シラヌイや幻魔神で守りを固めるか、ストライカーやブシドーで攻めます。手札と相手の場と相談して攻守を判断します。

 終盤 サイウンなどでbpをあげゴリ押すか、ブシドーのアンブロック、コンゴウの除去などで相手の残りライフを狙っていきます。


強い点
あえて相手に自分の場の隙を与え、序盤中盤の相手アタック時バーストのオオテンタやフォートレスが強くカウンターを狙うことができます。

弱い点
これといった決めてがないこと。効果を受けないbp高めのスピリットが相手の場に複数揃った場合ブシドーあたりのアンブロックだけが突破口となっていまう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。